2018年3月26日月曜日

書くことのススメ

桜もほころび、春めいてきましたね。
日本のだいたいの会社は、期末・年度末で繁忙期のところが多いでしょうか?
皆さま、いかがお過ごしですか?




今回は、気持ちや想い・考えを書き綴ることについて少し書いてみたいと思います。

多くの人が、歳を追うごとに、時間の経過が早く感じるかと思います。
忙しく過ごしても、のんびり過ごしても、幸せな気持ちで過ごしても、そうとは思えない時があっても、この世の線形的観点から言えば、1日:24時間/1年:365日なのには 変わりありません。

ただ何となく過ごそうと思えば、いくらでもそのように過ごすことができる世の中ですが、どれほどの人が、自分の思考や感情を意識的に受け止めているでしょうか?

自分の内側を見つめるのに、「書くこと」は、とても役立ちます。

書くことで、自分の意図を整理し、明確にすることができます。
悩んでいる時・迷っている時、最初は主観的に、吐き出せるだけ吐き出すと、今度は客観的にその状況を捉えることができるようになります。
一つ一つを文字にしていく作業は、とことん自分の深い部分に繋がっていく作業となります。




そして もちろん、そんな時にも、アンダラはサポートしてくれます。
右手でペンを走らせているなら、左手にアンダラを握って・握りながら書くのです。
もしくは、視界の入る所にちょこんと置いて、書き綴っているところを見てもらうようなイメージで、そばにいてもらいます。

すると、書きながら、表面に出てきていなかった感情が溢れてきたり、深い深い気づきがあったり、とてつもなくナイスなアイデアがひらめいたり・・・etc etc
その時に必要ことが起こったりします。



これらは、昔から私が実際に行っている方法です。
過去にこのブログでアンダラの使い方と、追記も書きましたが、これもあまりに日常的に行っていたことだったので、すっかり失念してました(^◇^;; 遅ればせながらの使い方のご紹介ですm(_ _)m




複数のカラーのアンダラをお持ちの方なら、その時々のテーマによって、握る・そばにいてもらう子を選んでみると良いと思います。
ペンダントトップをお持ちの方は、この時は首から外し、同様に手に握るか、目に見えるところに置いて、お試し頂ければと思います。


例えば、私なら、写真の子達を例にすると(左上から時計回りに):


●コバルトブルー
落ち着きたい時に。色んな状況や感情が、嵐のようにうごめいているように思える時、まずは自分を落ち着かせて、状況を整理し、冷静な気持ちや考えに導いてもらいたい時に。
静寂な想いに立ち戻る・アクセスしたい時に。


●パープル
今後、どのように物事を進めていくか考えたり、アイデアを出したい・整理したい時に。
現時点で、自分の中ではアレコレ考えてはいるけど、違った視点や観点から、異なるものの見方の可能性があるか探りたい時に。特に、より高次な視点から見つめなおしたい時に。
霊的な成長に関して考えたい→アドバイスが欲しい時に。


●ピンク
主に、感情に関わることを吐き出したり、整理したい時に。
ポジティブな気持ちが高揚している瞬間を書き留めたり、その逆に、何かに傷ついたと思っていることに対して正直になり、そこから改善・回復しようと思っている時に。
正しい思考(=愛)にフォーカスしたい・焦点を合わせたい時に。
(ポジティブな気持ちが高揚している瞬間のことを記録していると、後で、その時の状態を思い出すことができ、良いコンディションに導く助けとなります。)


●イエロー
変化の波が来ていて、自信を持って決断・決意したり、自信を持って前進していく時に。または、不安や恐れを感じていて、希望を見出したい・自信を持ちたい時に。
より良くなるための 変化の一歩を踏み出す覚悟を決めたい時に。
エンジェリックなエネルギーと繋がりたい時に。


●レッドオレンジ
自分の信念を揺るぎないものとし、グラウンディングして、行動力をより高めたい時に。
エネルギーの充電が必要だと感じ、気力・活力・鋭気を養いたい時に。
真の自分は、制限されるものなどないと気づきたい時に。




*-----*-----*-----*


私は、多分 中学生くらいから、日記をつけだしました。
外側の世界に気を取られすぎて、書かない時期も もちろんありました。
でも、いつも気づくと、「また書くことにした。」と、戻ってくる・・・の繰り返しです。

今も、毎日のように書く時もあれば、1週間とか10日とか日が空くこともありますが、もはや書くことを完全に辞めるということは、ありません。


そして、時々、古いノートは、ビリビリに破いて、処分します。
THE JOURNEY HOMEの活動開始前にも、人生の一区切りの意味も込めて、20数冊のノートを、半日がかりで破いて処分しました。
一生忘れたくないような、当時の大切な思いや出来事の記録等々もありましたが、本当に覚えていたいことは、ちゃんと覚えているので、それらを手放す時期が来たのでした。
超~気分爽快&スッキリでした(≧▽≦)



たまに、整理したり処分したりする時に、少し読み返すのも面白いです。
おぉ!だいぶ成長したな~~とか、この時のこの予感は 本当に実現したなぁ~~とか、あれ!?この部分は 今もまだ引きずってるよ~;;とかとか。



すごく印象的な夢を見た時も書き留めて、ネットで夢占いとか夢辞典で、その夢の意味を書いておくと、あとでアレは当たっていた☆ な~んて気づくこともあります。



あと、"上の人たち" に手紙を書くような感じで綴るのもオススメです。
スピリットガイドでもガーディアンエンジェルでもアセンデッドマスターでも、もちろんアンダラへでも。
お願い事だったり、悩みを打ち明けたり、彼ら宛てに書くのです。

すると、その答えとも思えるようなひらめきが湧き上がって、これは自動手記か!?ってようなこともたびたび起こります。
または、その時は何もなくても、然るべきタイミングで欲しい情報や気づきが得られるようになります。
それをまた、記録していくのです。



*-----*-----*-----*


ここ数年の私のお気に入りのノートは、アンジェのA5オリジナルノート(横罫)。(←追記: リンク先が変更になっていたようなので、新しいアドレスへ飛べるように変更してあります。)
上記の写真に写っているノートです。
シンプルで、書きやすく、行間の幅も丁度良く、柔らかなクリーム色が目にも優しい感じです♪
今は表紙はグレー色ですが、一世代前はブラウンの表紙でした。
新宿丸井にあった店舗がクローズしてしまい、過日、このノートだけを求めて上野のお店まで足を延ばし、3冊 買いだめしました(≧▽≦)

アンジェのホームページには、横罫は長いことSold Outとなってますが、私が行った時は 実店舗にはありました。


書きたいことがありすぎて、1冊3ヶ月位で書き終わることもあれば、半年以上持つこともあります。




お気に入りのノートに、お気に入りのペンで(写真に写っているパイロット社のブルーのボールペンがmy favorite♪)、自分に正直に、書きたいことを書く-----物事や自分自身を見つめ、より深い自分と繋がる時間を楽しめると良いと思います *.+゜







ではでは、また *.+


- THE JOURNEY HOME