2019年1月19日土曜日

本ブログのモバイル表示が変わりました٩(ˊᗜˋ*)و


いつも、THE JOURNEY HOMEのブログやギャラリーにお越し頂き、ありがとうございます。

昨年書いた記事で、本ブログの表示画面について触れました。
スマートフォンからの閲覧は、究極的にシンプルで、シンプル過ぎてカテゴリー分けも検索も何もないのがデフォルトのフォーマットでした。 

PCからのウェブバージョンでは、以前から以下の項目がありました。
 ★キーワード検索
 ★カテゴリー
 ★アーカイブ
 ★リンクリスト



この度、モバイル版での表示でも、上記と同様の項目を追加致しました(≧▽≦)
過去の記事やカテゴリーごとの記事も、これにて探しやすくなったかと思います。
是非、ご利用くださいませm(_ _)m

一番下へスクロールすると、以下のような項目が出てきて、こちらより利用頂けます。


スマホから最下部へスクロールした時のスクリーンショット



このGoogleさんのBloggerは、日本の大手ブログサイトのような広告が入らないところが気に入っています。
基本のテンプレートはあるのですが、ページデザイン等は、どんどん自分でカスタマイズしていく自由度が高い作りになっています。(「便利な込々セット」はあまり期待できない感じ(^_^;;)

ネットの情報を駆使し、素人にはさっぱりわからない英語だらけのHTMLのタグをちょこっといじって、やっとモバイル版でも表示項目を増やすことができました٩(ˊᗜˋ*)و
(脳みその理解度拡張のために、胸にはライラックパープルのペンダントをお供に♡。。。そのおかげか、思ったより簡単にできました♪)


*-----*-----*-----*


ちなみに、スマホで「ウェブバージョンを表示」にすると、以下のような画面になります。



スマホから「ウェブバージョンを表示」した時のスクリーンショット

今回のこの機に、ウェブバージョンのテンプレートも、ほんのちょこっとだけ変えてます。
画面右にあるアーカイブも、今までは年>月の階層形式だったものを、プルダウン形式にしました。(モバイル版で、階層形式だと 年>月が 延々 下に連なってしまうので..)



  *


アンダラの情報や我が家への帰還のための情報を、今後もどうぞ ご活用・お役立て下さいね(*´꒳`*)


いつもありがとうございます *.+゜

Have a nice weekend☆

- THE JOURNEY HOME