2019年11月16日土曜日

アンダラ達と過ごすオススメBGM・瞑想音楽(CD)Vol.4


時折ご紹介しているオススメ音楽。

今回は、瞑想用というよりかは、もう少し地球生活の周波数に近く but やや非日常感も感じ、静かな時間をゆっくり味わえるようなBGMとなるCDをご紹介したいと思います。

ゆったりした日中や、秋の夜長にも、ゆるやかに流れる音色かと思います。。。☆

曲が聴けるものは、リンクもはっております。
お時間が許すようでしたら、試しに聴いてみて下さいね。



長いもので20年も前に購入したものもありますが、手放さずに手元に残しているものです。
今は、音源のダウンロードのほうが手軽に入手できるかもしれません。

もし、お好みの曲や楽器のもの等ありましたら、チェックしてみて下さい(*´꒳`*)





(左上から時計回りに)
◆ つのだたかし - シチリアーナ ~リュートのためのアリア~

「シチリアーナ」は、約20年前にパスタのCMで使われていた曲で、CM中の画面の端に出ていた「つのだたかし」のお名前を頼りに、当時 新宿のHMVに曲(CD)を探しに行ったほど、一瞬で気に入った曲でした(≧▽≦)♡
それ以来、古楽のリュートという楽器を知りました。
素朴で、懐かしさが溢れるような音が、とても好きです。

映像は何だかイマイチなのですが^^;;、音源がこのCDと同じものでしたのでyoutubeのリンクを載せますね。→ こちら。

 
◆ JOHN DOWLAND - LUTE WORKS

ジョン・ダウランドは、リュート全盛期に多くの独奏曲を残したと言われています。
こちらは、10年くらい前に、たくさんの曲(25曲)が入っていてお値打ちだったので購入した記憶です。
ポロロン♪..と、黄昏が似合うような感じが、リラックスできます(*´꒳`*)b
今はまた、音質のより良いCDとかも出ているみたいなので、"リュートいいな~♡" と思われる方は、Amazonとかで検索してみて下さい(^_-)☆
 
 
◆ Anderson & Meis - CELTIC SPIRIT

マリー・アンダーソンとジョアンヌ・メイスという女性二人が奏でるケルト・ハープの曲集。こちらも10年位前に購入しました。
1曲目のスカボロ・フェアは、何度でも繰り返して聴きたくなります。。。♪*.+゜
youtube、ありました。→ Scarborough Fair
他の曲も素敵で、買って良かったCDです( *´艸`)
Amazonで、PCからだと「曲目リスト」から全曲 試聴できます。→ こちら。
 
 
  *
 
 
10年前だとか、20年前だとか、古い話ですみません(^-^;;;
本当に好きだなぁ~と思ったものは、時を重ねても、ずっと好きなのです。。。♡
 
 
  *
 
 
最近のオススメもありますョ٩(ˊᗜˋ*)و
新たなお気に入りとなり、よく聴いているCDがあります♪
 
アレクサンドラ・ストレリスキという、カナダのピアニストの方のCD。
 
 
写真左の「Inscape」というのが、昨年リリースされたのですが、こちらがとても惹き込まれる素敵なアルバムでした✧*

ピアノって、ちょっとかしこまったクラシックなイメージか、それでなければジャジーなイメージが強いのですが、アレクサンドラのピアノは、優しい空気や風がそよぐような感じだったり、冬の寒空が似合いそうな感じだったり....自然な感じでありながら、何とも心地良い音が気に入りました *.+゜
ご自身で曲作りもされていらっしゃるそうです。
彼女から紡がれる音色が、最近の うっとり✧*&大ヒット☆でした。
 
Alexandra Stréliski | In Concert
上記は、「Inscape」の中から、約25分程のパフォーマンスです。
リンクはyoutubeへ飛びます。
美しい情景が、次々と心の眼に自然と浮かんでくるような曲ばかりです *.+゜
私は、中盤(10:35あたり~)のBurnout Fugue で、かなりエモーショナルになってしまいます。。。


「Inscape」がとても良かったので、2010年リリースの最初のアルバム「PIANOSCOPE」(上記写真の右側)を、後から購入しました。
1曲目のPreludeは、朝や新たな幸せの始まりをイメージしながら聴きたいような曲です *.+゜
このアルバムの後の曲の多くは、映画「アメリ」にも使われていそうな感じのものだったり、ちょっとおとぎの国に紛れ込んでしまったかのような世界観が広がる印象を受けました。

彼女の公式サイト。
・Amazon Inscape
・Amazon  PIANOSCOPE



*-----*-----*-----*
 
 
 
瞑想音楽も、日常の周波数を軽々と超える感じが好きですが、今回はもう少しカジュアルに聴けそうなタイプのもののご紹介でした。


上質な空間作りや素敵な自分時間に お役立てできるようなBGM達でありますように(*´꒳`*)☆



ご参考まで:
前回のオススメ音楽:Vol.3は、こちらです。




Have a nice weekend *.+゜

- THE JOURNEY HOME