2019年6月22日土曜日

ワンネスと宗教

 
前回、愛(神)を求めて宗教に走ることもあるかと思いますが、、、、と書きました。
 
この世の宗教、宗派の多くは、「自分のところの神は正しいけれど、それ以外の宗教は間違った神だ。」と信じられていることが ほとんどだと思います。
だから、「うちの宗教・宗派に入りなさい」、と勧誘します。
 
大雑把に言うと、「自分のところの神を信じれば、あなたを天国に行かせることができるけれど、さもなければ、あなたは天国へ行けませんよ(地獄に行くことになりますよ)。」などという概念があって、皆、自分のところの神が正しいと信じています。
 
 
 
そこで 思うことは・・・

人を選んで天国へ行かせたり、
地獄へ行かせたりする神は、
本当に
本当の神 なのでしょうか?
 
---- ということです。
 
 
神は唯一の存在で、完全なる愛の存在であるはずです。
 
そして、私達が神の子であるなら、私達の誰もが愛の存在であるはずです。
そしてそれは、最初からそうで、不変であるはずです。
もし、罪や罰・地獄の存在(=愛以外のもの)をゆるしてしまったら、愛は愛ではなくなってしまいます。
 
 
自分の宗教に入っていなければ 天国に行けないとか地獄行きとか、未来永劫 先祖代々苦しむことになるとか、愛以外の存在を認めて、更には私達を 天国行きの善人と天国には行かせられない(悪)人に差別するような神が、完全なる愛の存在だと信じることができますか?

善と悪など二元性がある枠組みの中で語られている思想は、その枠の中に留まることになります。

これが、一元性であるワンネス、つまり真実=愛には辿り着かないと 前回 書いた理由です。

 

  *

 
「〇〇の神さま」というのも、個人的には 幼少の時から違和感があります。
何故、何かの分野に特化したり・得意とする分野に 神が分離されているのか?
唯一無二の神は、全てにオールマイティーで、一つ(わかりやすく言えば"一人")なのではないのか? という疑問です。
ギリシャ神話なども、ロマンがあって面白い分野ではあるのですが。。。(≧▽≦;;


  *
 
 
キリスト教も、イエスの教えを正しく説いているわけではありません。
彼の教えの真意は真実なのですが、聖書は 書き換えられていて、その中で彼の教えも 残念ながら歪曲されています。
私達は生まれながらにして罪人だと信じている先人の多くが、この世の誰にも 罪はない/愛しかないというイエスの真意を正しく理解して教え伝えることができなかったのは 当然だと思われますが。。。。(>_<;;;

全てを悟っていた彼が はりつけの時、痛みや苦しみを全く感じていなかったと信じる方が "この世的感覚"では困難ですし、神から分離したと思っている私達には、罪があるべきだと思う方が簡単で 当然のことのように思えますしね。。。



  *

 
そして、<ピンク+コバルトブルーアンダラの恩恵(コラボヒーリング)>に書いていますが、唯一無二の完全なる愛の存在である神は、この地球生活には、一切関与をしていません。

以下は、上記ブログの抜粋です。

* * * *

本当のところ実は、神さまは私達が住んでいる(と思っている)この世界のことは、何も関与していません。神さまは私達のこの世界の同じ時間枠や空間の中にはおらず、その向こう側にいるのです。なので、この世で起こることと神さまは、何の関係もありません。
神さま自身が私達に罰を与えたり、そのような仕打ちをすることは決してありません。


何故なら、神は完全なる愛の存在だからです。
完全なる愛の存在が、憎悪の念を持ったり、罰を与えたりするでしょうか?
完全なる愛という一元性に、ほんの少しでも"愛以外のもの"が加わるなら、それはもう「完全なる愛」ではなくなってしまいます。
私達が住んでいる(と思っている)この世界は、残念ながら"愛以外のもの"も溢れかえっている世界です。


一方で、神が本当に完全なる愛であり、この世界に関与していないら、それは喜ぶべきことです。
アダムとイヴは、真には楽園から追放されてはいないのです *.+゜



* * * *




世界に存在して見える個々人には、その人が選んだ道・信仰がありますが、いずれの果てにも 早かれ遅かれ、一なる愛の世界に戻る道を辿ることになります。 

まだまだ、ワンネスの概念は、全ての人が受け入れられる準備が整っていないのが現状ですが、真実に気づき始めている/準備ができている人は、意識して 自らその道を選んでいるはずです *.+゜

今生のご自身のレッスンや努力は、もちろん今後の(来世の)スピリットにも引き継がれていくものですので、先延ばしにすることなく、歩を進めていけるといいですね。。。✧*


THE JOURNEY HOMEから発信する情報等が、皆さまの気づきやインスピレーション、理解への一端を担うことができるよう 努めたいと思っています *.+゜
& そのお供となるアンダラ達と皆さまへの架け橋になることも。。。✧*



THE JOURNEY HOME=故郷への旅、我が家への帰還 という意味✧*
故郷/我が家は、"ワンネス"や"一なる神"、"愛" に置き換えられます...*.+゜



Love & Light,

- THE JOURNEY HOME