2019年12月31日火曜日

アンダラ達と過ごすオススメBGM・瞑想音楽(YouTube)Vol.5


アンダラ達と過ごす おうち時間、瞑想タイムのためのオススメ音楽、新たにご紹介したいと思います✧*

お休み期間中の やすらぎタイムに、新年の幕開けの気持ちの集中に... お時間ある時にも、聴いてみて下さい(*´꒳`*)


このオススメ音楽、5回目となりました。
少しずつご紹介を重ねてきましたが、ご自身のお好みな感じのものが 1曲でも2曲でも..ありましたら嬉しいです *.+゜


音楽関連の過去の記事のリンクは、本ブログの一番下(最後)に掲載致しますので、よろしければ合わせてご覧下さいね。



 ⍋.⍋.⍋ * ⍋.⍋.⍋ *




今回は、「binaural beats バイノーラル・ビート」と言われる音楽がいくつかあります。

もともとは バイノーラル・ビートに関係なく、落ち着いた曲調が気に入って「お気に入り」に追加していました。

YouTubeを流しっぱなしにしていると「次の動画」に選ばれるものが、類似の音楽であることが多いのですが、"なんか流れてくる音楽、イイ感じのが続いているな~" と思って、よくよく見てみたら binaural beats という文字が目に留まり、それで気になってチェックしてみた次第です(*´꒳`*)


バイノーラル・ビートとは、直訳すると「両耳性うなり/うねり」。

左右の耳に別の周波数を持つ音を聴かせた場合に発生する「うねり(音のズレ)」のことだそうです。

あんまり細かくは調べていませんがm(_ _)m、このうねりを聴くことで、集中力が増したり、よく眠れるように、脳波に影響を与えるもののようです。


イヤホン/ヘッドホンをして音を小さめに....なんて情報も見受けましたが、私はパソコンからそのまま流していつも聴いています。
なんだか ぐわんぐわん 聴こえてくるのが、このビートなのでしょうかね。。。

音量は、確かに大音量で聴くような感じではなく、静かめに、「少し音 小さいかな?」位が丁度良いと思います。

それだけでも、THE JOURNEY HOMEのブログ記事やminneでのアンダラ達の紹介文を、すごい集中力で一気に書き上げたりすることができているので、個人的には効果あり♪(*´꒳`*)b...と、思ってます(≧▽≦)



画像は、YouTubeのキャプションにてお借りしてます。
リンク先をクリック(タップ)すると、YouTube内の該当先へ飛びます。
最初に広告が流れる場合は、スキップできるものはスキップして聴いてみてくださいね。



 ⍋.⍋.⍋ * ⍋.⍋.⍋ *


● binaural beats ●


Depression Treatment Music:3.5 Hz Delta Waves(about 2.5 hours)
"Treatment" されている感じが表れていると思います✧*
疲れや忙しさ等でセンタリングができていないような時など、"自分を回復"させてくれるような印象を持ちます *.+゜





Overcome Depression(about 2.5 hours)
優しい音色に、ぐわんぐわん な感じはしますが、音楽が流れていても 音楽そのものがあまり気にならないというか.... 音の主張の加減・バランスが良い気がします✧*





Serotonin Release Music with Binaural Beats(about 1.5 hours)
明るい夜明けのイメージ *.+゜
ビートは、やや弱め?な感じです。





◆ NON binaural beats ◆

528 Hz LET GO Mental Blocks(about 3 hours)
静かな曲ですが、とても前向きになれるような感じが良いです✧*





Super Intelligence(about 3 hours)
脳みそが開けて、頭頂から自分の中に光が差し込んで、光の柱が建つ イメージ☆*.+゜
過去にご紹介してきた中にはないタイプの曲調かもしれません。不思議な魅力(!?)があり、お気に入りに追加..でした(*´꒳`*)
(でも、画像の人は 知らない人です、笑)





☯465(about 3 hours)
あまりキラキラした高音でない、低音なトーンが、落ち着いた心地良さを誘います。




 ⍋.⍋.⍋ * ⍋.⍋.⍋ *





以上になります。



過去にご紹介している音楽の記事はこちら:

愛用 瞑想用CD
アンダラ達と過ごすオススメBGM・瞑想音楽(YouTube)Vol.1
アンダラ達と過ごすオススメBGM・瞑想音楽(YouTube)Vol.2

● アンダラ達と過ごすオススメBGM・瞑想音楽(YouTube)Vol.3
● アンダラ達と過ごすオススメBGM・瞑想音楽(CD)Vol.4




心穏やかで やすらぎに包まれた 年末年始をお過ごし下さいね✧*

Sending lots of love...♡*.+゜


- THE JOURNEY HOME